春の定番!八甲田山ツアー

-2日目-
天気予報で日曜は良くないと言っていたので覚悟はしていましたが、早朝はどんよりとした天気〜雨が降り始め、朝食を食べ始める頃には雪が降り始める荒れ模様。
山頂はガスで全く見えず、風は対して強くないのですがロープウェイは朝から運転見合わせとの事。ツアーもとりあえず”待機”となりましたが、何とかロープウェイも動き出し10時頃には山頂へ。
そう言えば、知らない間に乗り場が近代化されて大型スクリーンに運行表などが写し出される様になってましたね(驚き)。

今日のガイドくらぶツアーは視界不良と、滑り出しの遅れから午前午後の2セッション制となりました。
午前はお馴染み銅像ルート。滑り出しは全く先が見えない状況の中で、前の人をトレース&ツリーでちょっと地形が見えた時だけ暫し滑りを堪能(雪が良いだけにちょっと残念)する位でしたが、スノーシューで暫し移動した頃には視界も取れる様になりました。
視界さえ取れればこちらのモノ、すごく滑るノートラックのツリーランはまたまた最高! ナイスなルートに導いてくれるガイドくらぶは流石!期待以上の滑りにみんな満足満足!

今日はせっかくの2セッション制なので、山荘でお昼ご飯。
スパイシーな特製スペシャルカレーでビシッと気合いを入れ直します。昼食を食べた後の午後セッションは、こちらも定番のカモシカコース
となりました。

こちらもこの時期のコースとは思えない走る雪&適度にタイトでクネクネな面白セッションで、あっという間に大雪原へ。
標高が低くなったここからは、いつもポールで漕ぎ漕ぎ、腕パンパンになる事が恒例なんですが、昨日より若干湿った雪でも意外な程進み、途中のボーダークロスコースはポール持ったままマッシュ飛び&壁当て込みまくり。斜度が戻りポールを仕舞った後のハイスピードツリーセッションも最高最高。しかも、またもやノートラックでした!
2日目はツアーの参加人数が少なめで、コンパクトにチームがまとまっていた為に止まる時間が少なくてサクサクっと滑れたし、”意外”な程に雪も走ったので、遠出では無くても楽しいセッションでしたね。
帰りはスムースに深夜に宇都宮着。お疲れさまでした!