ハイシーズンに行く、山形天元台ツアー

いつもは春先に行く山形天元台。今回はハイシーズンに行こうとの計画を立て、ガウチョのお客さまで天元ホームのS氏に案内を頼んでのツアー開催となりました。

前日から現地入りしていたS氏からの連絡によると、視界が悪く雪も重めとの事。山形に向かう途中の高速では凄い風が吹きまくっていたので、コンディションに不安がありましたが、飯坂ICを下りると風は無くなってました。想像を遥かに超える道端の雪の壁と除雪の凄さに驚きながら、S氏紹介のショートカットで天元台へ(近い!)。しかし、ハイシーズンの積雪量は半端無いですね。これが崩れたら完全に終わりです。
2駆がスタックして亀の子になる位の積雪の駐車場で、準備を整えてロープウェイ乗り場へ。
ニセコとは全く違うのんびりとしたムードがたたずむ中、ゆっくりと準備を整えます。当日はご当地の七横メンバーも来ていましたので、ご挨拶。
ファーストに乗りましたが、まだリフトは動いていないので山頂の駅でまったり、待ち合わせに来ていなかった他の現地集合組を待ちます。

壁が高い・・

 視界&雪質とも最高!


セッション開始!

ようやくピーク解放

最初はちょっとガスっていましたが、リフトが動き出す頃にはガスが晴れ視界も良好に、いつもより圧雪面が広いと言っていましたがパウダー&非圧雪エリアのノートラックも頂きました。非圧雪バーンは2本でギタギタ、その後はゲレンデの端パウと壁でのスプレーセッション開始です!
途中から七横のお2人の滑りも見る事が出来ました。ガッツリとスタイルの入った当て込みや、切れ味鋭いスプレーにこちらもテンション上がりました。さすがに上手いっ!いいモノを見せてもらいました。
”雪も凄く軽くて、視界も良好”ハイシーズンの天元台でもあまり無いと言う極上セッションは楽しかったです!


現地参加組
(他は写してなくてゴメン!)
積雪が多過ぎて一番上のリフトがなかなか動かず(11:30オープン)、リフトが動くのを待っている間にガスってしまいましたが、それでも何本かノートラックを回して、昼食タイム。午前のセッションで既にパウダー満腹。休みを取った後は何本か滑って午後は早めに終了しました。
最後はロープウェイに乗らずに迂回コースで下りて来ましたが、ショートカットに、連続パウダーバンク。なかなか楽しい迂回路での遊びで締めくくり、いつもと違った時期に行くエリアで楽しい一日を過ごす事が出来ました。腰の具合があまり良くないのに、案内してくれたS氏。
ありがとうございました!