ガウチョ初のARAIトリップ!



こちらからだと遠いイメージがあってなかなか行けなかったARAIでしたが、好きが高じて今年から現地のパトロールになってしまった地元佐野出身で当店お得意さまT氏の案内で初のイベントが実現しました!

金曜夜は寒気が入り宇都宮でも深夜は雪がチラチラ、上信越道では前も見えなければ車線も何処か分からない位、ガッツリ降られました。
話には聞いていましたが、今年の長野と新潟の積雪量は半端無いですね。
慣れない道中でしたがトラブルも無く、走ってみれば店から300キロと意外と近いかも?!

T氏の案内で滑りまくり


Peakヘ
朝50枚だけ配布するゴンドラ優先乗車の整理券をギリギリで手に入れてホッとしていると、数年前のニセコツアー高久智基氏のキャンプでご一緒した地元新潟の方にゴンドラ乗り場で声を掛けて頂いたりと、懐かしい再会もありました。
ギスギスした緊張感が無い穏やかな雰囲気の中、優先乗車で気分良くゴンドラに乗り、更にリフトで高度を上げると面ツルディープなパウダーコンディション。
視界が今ひとつ悪く、最初は慣れない地形と雪質にやられましたが(修行がたりませんね。トホホ・・)アライパトロールT氏によるスペシャルルーティンでアライの地形を滑りまくりました。

しかし、あれだけの地形と標高差を持つ未圧雪エリアをしっかりとコントロールしながら積極的に解放しているエリアは日本では見た事がありません。スタッフの熱意と努力には驚きです!
かなりの急斜面&ディープな深雪セッションも楽しませて貰いました。今夜の宿は近くの激安ビジネスホテル。晩ご飯はT氏に紹介してもらった
定食屋さんでホルモン定食を食べましたが,量も多くて美味しかった!しかしスキー場のお昼ご飯もそうでしたが,このエリアの盛りはかなり凄い。シーズン過ごしたらすごい事になりそう(笑)
超満腹状態で近くの温泉につかり満足満足、その後は宿で撃沈。


時間ごとの状況をパトロールの人が書いてくれています

2日目は打って変わってドピーカン&無風の絶好のハイク日和。
気温も低めのままでしたので、朝1は昨日封印されていたピークへ!トラバースラインが多いのに驚きましたが、ガウチョチームはもちろんフォールラインに滑りを刻んできました!
日曜日はあろう事か危険なエリアに入り込む連中が出て、一部コース閉鎖。
関東から来たショップ一行が団体で危険エリアに滑り込み20人以上チケット没収されたらしいです(その店のスタッフもいたらしい・・軽率な行動は考えモノですね)。

やっぱりフォールラインでしょう


飛びセッションも有り
午後は雪庇状になった所での飛びセッション(ここももちろんコース内)や、うねうねの沢での当て込み&高速ピステンカービングなど、ゲレンデを満喫しました。距離が長いしあちこち壁だらけ、半端無く楽しいコースは最高でしたよ!

今回は旅に出てただ滑るのではなく、そこで働く人スタッフの方達の人柄などにも触れる事が出来てすごく楽しかったです。
アライスタッフみなさんの、自分の仕事に誇りを持ちながら楽しんでいる姿がすごく印象的でした! 

今回2日間とも仕事を休んで案内してくれたT氏、ありがとうございました。